備忘録

アイドルと日常

こんにちは、にくまきです。

今度友達と郵送交換日記をすることになりました。私以外の子は読書が大好きな子なのでちょっと憂鬱です。一人だけ稚拙な文章になってしまうかもしれん。私が一番最後だから余計目立ちそうで怖いなあとも思ってます。文章書くのは好きなんだけどね、自分の話ばかりになっちゃう。普段話してるときは真逆だけど。

 

 

最近自分のモチベーションの源泉について考えてます。就職活動の一環でね。

私が最初考えてたモチベーションの源泉は

・人から期待されている

・使命感がある

・やっていて成果が出ている

・褒められる

・認められる

・感謝される

・やっていることが明確に正解

・人に勝っている(負けた人に何か害があるときは別、レギュラー争いはきつかった)

・人からどうせできないと思われている

・人が困っている

・頼られる

・私のやったことが評価される、目立つ(私自身ではなく)

だったんですけど、深堀していったら

・人から期待されている→できなくなって失望されるのが怖い→自分がどう思われるか、嫌われたくない

・使命感がある→自分がやるべきことをやらなければ→嫌われたくない

・やっていて成果が出ている→自分が間違っていないと思える→嫌われることはない

・褒められる→私は間違っていない。→人から褒められる段階まではいる。安心

・認められる→私は間違っていない。人から認められるだけのことができている→嫌われていない安心

・感謝される→人の役に立っている。→存在意義

 

・人に勝っている(負けた人に何か害があるときは別、レギュラー争いはきつかった)→人より勝っている。自分が正しい。ただし、他の人が不利益を被るときはその人に嫌われたくない気持ちのほうが強いから頑張れない

・人からどうせできないと思われている→見返したくなる。自分の評価が極端に低いときはあげたくなる

・人が困っている→自分がやらなくてはと思う。私が対処できることは対処しなくては存在意義がないと思う。

・頼られる→存在意義

・私のやったことが評価される、目立つ(私自身ではなく)→自分の行動の正当性

 

って感じで、全部自分に持って行けちゃうんですよね。正当性とか、嫌われないとか、存在意義とか。

自分に向いている仕事を探すうえで、「誰にどんな価値を提供したいか、してきたか」っていうのがあったんだけど、私の場合それが全部自分に向いてたから、自分はなんで自己都合的なんだろうって思ってたの。自分の評価が全部他人軸。

で、それをキャリアサポートセンターの人に相談したら(カウンセラーじゃないんだぞ)「みんなそんなもの。根源にはその感情があるけど、その上でどうしてそれをしたか、視野を広く持って考えてみたら見えてくると思うよ」って言われて、すっごい救われました。

みんなそうなんだね?本当に???みえんからしらんけど、あのやさしさ気配りも回りまわって自分に返ってくるからやってるの?なんか、それ聞いたらすごく安心です。本当かはしらん、人によるんだろうけど。でも度合はともかくみんなそんなものなのかなあって、悲観的になることもないのかなあって思えました。

 

私は本当にやさしいと思うし真面目でなんでも全力投球だし、本当にいろんな人に好かれやすいんだよね。本当に。道とか飲食店とかスーパーで知らない人に話しかけられることもかなり多い方だと思うし、たぶんオーラがあるんだよね、誠実そうとか素直とかよく言われるし、そうなんだろうなあっても自分でも思う。話せない自覚はあるけどそれでも友達が多少なりともいて遊びに誘ってくれるんだから、いいところめちゃくちゃあるんだろうね、絶対あるんよ。

ただ、そのいいところが自分のなりたい像と真逆だから嫌になって自信もなくなってしまう。私は自分の意見をしっかりもってて、自立してて、なんでもハキハキ話せて自信かでリーダーシップがある人にあこがれてるのに、本当に真逆で悲しくなっちゃう。自分のことはすきだけど、就職活動していて求められる人物像とのかけ離れ方で悲しくなっちゃう。自分の強みが生きる仕事もあるだろうけど、自分がやりたい仕事ではこの性格はうまくいかない。

正直この強みも、実務でどう活かす?って思うと難しい。サークルで雰囲気よくするとかなら任せて!って感じだけど、このフワフワした感じじゃ営業難しいだろうし、ミスもよくするから事務も難しいかも。数字苦手なんだよね、、もちろんやるってなったら全力でやるけど。介護職が自分にはあってるんだろうなあって(性格も行動特性?も)思うけど、かかわってた人が死ぬのが嫌だよう、両親のこと思い出して泣いちゃいそうだし、逆になれたくもないから絶対嫌だ。

 

マーケターとか企画とかすごく興味あるから、将来やりたいなあ。ね!!!

結局なにが言いたかったの!

自分のモチベーションが全部自分軸で悲しくなってたけど、案外みんなそんなもん!!人それぞれいいところあるけど本当に適材適所だから、一か所だけみてたら自分のこと嫌になっちゃう、だけどどこかで絶対自分の良さだせるところあるから、視野広くもって何ができるか考えてこ!!!

え~~~がんばろ。