備忘録

アイドルと日常

2020振り返り

こんにちは。もう年の瀬ですね。

今年は本当にいろいろあったような何もなかったような、書くことほとんど似通ってると思うんだけど、毎年恒例の一年間の振り返りをしたいと思います。

 

まずコロナ。2月にユニバ行ったんだけど、その時誰もマスクしてなかったもんな。ほんの1年前のことなのにね。

コロナで生活が一変してしまったけど、個人的にはその変化は悪いものだけではなくなった気がする。

学校がなくなって寂しい気持ちとか怒りとかもあるけど、自分の時間ができた分興味がある授業をしっかり学習できたし、微妙な時間の過ごし方とか迷うことはなくなったと思う。それ以外にも会えない分友達と会えた時の感動はひとしおだし就活はオンラインになったおかげ交通費ゼロだし。正直悪いことばかりではなかったよね。

ただ少し鬱っぽくあったとは思う。自粛始まってすぐは人とのコミュニケーションに飢えててバイト先の人とかとすごく仲良く話せてたけど、夏ごろから人と話すのに気力がいるようになって話せなくなった。バイトないと一日やることなくて、実家出てこんな暮らししてていいのかなって思い始めた。自然災害で人に全く会えないとき一日涙が止まらないときがあったんだけど、その直前くらいまでにはなった。でも今回は就活があったし彼氏もいたし友達もちゃんといたからまだ耐えられたね。バイト先の同級生の子とも月一でご飯いけて、それががんばる気力になってたと思う。

はやく普段の日常に戻ってほしい。旅行も卒業式もやりたいもん。マスクなしで友達と会いたいもんな。えーん寂しい。

 

就活

なんで始めたかっていうと暇だからだよね。コロナで。5月に前期全部授業はオンラインですって決まって、こんな毎日をあと半年(実際1年続いたけど)って考えたら字が保てる気がしなくて、社会から取り残されてる感?あったからせめてなにかしようと思って始めたのが就活。

メンタルボロボロになるのかと思いきやそれだけじゃなくて、人と比べて落ち込んだり社会人力弱いって言われてへこんだりしたけど、それがあったからこそ自分と向き合えたなって思う。いいフィードバックもらえたり自己分析して自分こんなことできるんだ!って気づいたら自信ついたり。就活たのしいわ。今のところね。

面接2個落ちてるんだけど、まだ練習!っていう気持ちがあるからへこんでない。ダメなんだろうけど、来年からは本腰容れて頑張ります。

なんとなく私第一印象いいんだろうなっていうイメージだったんだけど本当にそうみたい。フィードバックもらえる面接とかインターンとかで言われたの。笑顔が素敵とか話しやすいとか。得だよね。うれしい。お世辞でも。

夏すごく頑張って秋だれちゃったから冬インターンあまり入ってないんだけど、今のうちに自己分析企業分析して3月から本格的に就活していこうと思います。

 

離婚

なかなか自分的ニュース。大学生にもなって親が離婚するとか思う???びっくりだよ。いろいろ感情あるけど意外とドライに考えられるようになりました。いろんな人に感情移入してたら誰の意見も理解できてだれも非難できない~ってなった。

今後の人生観にも影響与えたし、なんか、絶対にいいことではないし今でも受け入れられてないけど必要なことだったのかなっても思う。いや、思わんけどこういうこと考える必要がいつかはあったんだろうなって思うしそれを考えてこなかったから今この事態になってるのかもしれないって思ってる。フワフワした物言いになってるね。

親の両方ともとあってないから状況が「離婚した」ままで止まってるんだけど、二人とも進んでてお互いすっきりしててこれはこれでいいのかなあって思います。うーん。自分はただ子供ってだけで自分が親の人生決められないし、うーん。いまだに考えまとまってないね。

トラウマにはなった。

 

アイドル

ライブ行きたい~~~~~の一言です。たこ虹のライブ楽しみにしてたんだけどなくなっちゃったね。最近有観客ライブもやってるんだけど大阪東京でやってるからさすがにいけないよね。

「家にいるTV」癒される。毎週見てるわけじゃないけど、メンバーの日常的な会話聞けるのが楽しい。まいまいのポンコツしっかりものっぷりがいとおしいね。かわいい。堀さんどんどん面白くなってない????

はやくライブに行きたいね。無観客ライブ円盤化されないかなあ。

乃木坂46は何が今年で何が去年か覚えてないよ。まいやんは今年。まいやんとかなちゃんの話はした気がするから割愛。寂しいとだけ。

堀ちゃんですよ…まさか卒業すると思わないじゃん、これからってときに。いつでもこれからなんだけど。今回のシングルは世代交代って言われてて、まあ3期生だろうなって思ってたけど少しだけ期待してたの。2期生。

3期生だったね。美月ちゃんかわいいし次世代を担うのにふさわしいってはもちろん思うの。美月ちゃんじゃなければ誰?って言われると正直悩むところもある。だけどちょっと期待しちゃってて。

堀ちゃんは2期生の希望で2期生のこと、乃木坂のこと一番に考えてて、合格した日に学校辞めるくらいの覚悟があって。バレッタで初めて一人でセンターになって、まだ研究生だったのに乃木坂の看板背負ってそれでも倒れなくって。アンダーになってもあのオーラ消えずに立ち続けて。こんなに素敵な子が乃木坂やめちゃうのが本当に寂しくて。もちろん前向きな卒業だってことはわかってるし、乃木坂をやめた後の堀ちゃんも絶対素敵だから見てみたい気持ちはある。だけど乃木坂じゃなくなった堀ちゃんを想像するのが怖い。寂しい。どんどん韓ドルっぽくなる堀ちゃんを見てて、あれもしかしてちょっと違うのかなっても思ったりした。堀ちゃんの求めるものとほかの人が求めるもの。求めてるものって言い方も嫌だなあ。別に乃木坂でやるのが嫌でやめたわけじゃない、わかってる、何が言いたい?とにかく寂しい。しばりつけたいわけじゃない。寂しい。これから本当に頑張ってほしい。今まで本当にありがとう。これからあと少し、頑張ってね楽しみ。

あと嵐の話もしちゃおう。私嵐と同い年なんだよね。20周年。1個上かもしれない。

あの5人がいるのが当たり前だし、今日でいったん終わってしまうの、いまだに実感がわかない。すごく好きなわけじゃない、だけどいるのが当たり前のグループだった。

11月の無観客ライブ見たんだけどね、ほとんどの曲口ずさめたしメンバー同士の雰囲気もよくてずっとニコニコしちゃって。え~~~~休止本当に嫌なんだけど。

嵐にしやがれVS嵐見てたら最後見届けたくなっちゃって、今もラストライブ見るかどうか悩んでる。うーーーーんどうしよう。えーん悲しい。今まで本当にありがとうございました。

 

書きたいことたくさんあるけど全部コロナの話にもってっちゃうから嫌になっちゃった~悲しくなるからやめる!よいお年を!