備忘録

アイドルと日常

今月の目標

今週のお題「今月の目標」

私の目標は「趣味をつくる」と「継続的に勉強をする」です。

今月の目標は「趣味になりそうなこと、自分の好きなことを書きだして、3つやってみる」「一日30分だけでも机に向かう」

 

 

「趣味を作る」はずっと思ってたこと!理由は3つ。

一つ目は人生を豊かにしたかったから。暇な時スマホを見るくらいしかしていなくて、人生無駄にしてる気がするな~って思ってたから、何か熱中できるものがほしいなあ、って。

二つ目はほかの人と共通の話題がほしかったから。内定者懇親会の時にまわりはみんな趣味があって、内定者同士で「気が合いそう!」ってなってるのを見た。趣味が増えれば新しい価値観も生まれそうだし話題にもなるかなあって。

三つ目は自分の話をしたいから。今まで基本的に話を聞いてるタイプで、楽しかったしそれでいっか~って思ってた。でも、高校時代から仲のいい友達に「肉巻き(私の名前)は何かないの?」「わたしばっかり話してごめんね」って言われて、聞くだけなのは逆に相手に気を遣わせたり嫌な思いをさせることもあるのかなあって。実際バイト先の人ともあまり仲良くなれてないのでこういうところなのかなあって。かといって話せる話題が正直ないから、そのためにも趣味、あったらいいのかなあって。

気になることはたくさんあるんだけどなかなか実行に移せずにいる。

思いつくだけでも

・映画鑑賞(NetFlix,U-NEXT,Amazon prime登録してるからいくらでもみれちゃう)

・イラスト(高校まで描いてた。)

・似顔絵(人に喜んでもらえそう)

・バドミントン(最近やって楽しかった)

・バスケ(小、中バスケ部だったから久々にやりたい)

・ツーリング(原付しか持ってないけど。)

・ゲーム(実は子供時代禁止されてたから、これから懐かしいのやってみたい。テレビゲームもだし、囲碁とか将棋とかのボードゲームもやりたい)

・筋トレ(最近さぼり気味だけど、成果が目に見えるのがたのしい)

・ランニング(最近はまってる。6km割と楽に走れるようになって自信につながっている)

・読書(積読が大量にある。早く読みたい)

・漫画(読みたい本、読み返したい本がたくさんある。漫画喫茶いきたい)

・アイドルのフリコピ(たこ虹卒業したからどのグループのダンスコピる?って感じだけど。コロナで声出せない中で、代わりにフリコピしてる人多かったから覚えたいなあって。)

・料理(もとからしっかり目にやってる方だけどもっとこだわりたい。その前にレシピ見らずにできるようになりたい。)

・カフェ巡り(甘いもの好きだけど一人でいくハードルが高い。)

・写真(3万くらいのカメラ持ってるのに全然使ってない。本当は人を撮ってみたいけど被写体がいない)

どれも今までちょっとやったことあるけど(似顔絵はやったことない)趣味って言えるほどには極めてないんだよな~。

 

 

「継続的な勉強」

絶対やらなきゃいけないことが

・卒論

・就職先で必要な資格

やりたいな~と思ってるのが

・FP2級

・簿記2級

秘書検定

・パン検定

・ペン文字

・色彩の勉強

・Word,Excel,Power Pointなど

あと積読も解消したい。

 

就活終わってから毎日ダラダラバイトかスマホか睡眠かみたいな生活してるから抜け出したいのよ~。意識だけ高いから行動しなきゃね、本当にね。

とりあえず趣味に関しては、明日、明後日あたりでやりたいこと書き出して3つくらい初めて見ます。一日30分勉強は今のところできてる!から頑張る!