備忘録

アイドルと日常

2021年の振り返り

あけましておめでとうございます!2022年になっちゃったけど、2021年の振り返りです。毎年恒例なので…!

 

2021年は学生最後の年でした。就職活動もあったので、今までの人生、これからの人生について考える機会が多くあった気がします。

1月と2月はインターンシップや説明会に参加したり早期選考を受けたりしてました。本当に毎日なにかしら予定を入れてるな…(カレンダー見返してる)

別に就職活動を本気でやっていたわけじゃなくて、何かしらやっていないと不安だったからです。あまり中身のない就職活動をしてしまったな、と反省しています。だから本選考が始まってから自己・企業・業界分析の甘さや面接練習不足を感じてふがいなくなりましたね、今まで時間ばっかりかけて何やってたんだって。業界は多少絞っていたけど「なんでその業界?」っていうのは突き詰められていなかったし、「受かりそう」「かっこいい」だけで考えてたね。いや~本選考に入る前に反省する機会は何回もあったはずなのにずっと見ないふりしてたなあ。

 

3月は本当に休みがない!日曜日だけアルバイトいれて、あとは一日2,3回説明会。ここでの反省は入れられる予定は全部入れてたこと。ほとんど興味ない企業でも日程あったらいれてた。特にエージェントの方におすすめされた企業を受けまくってたけど普通に興味なかったな。断るにも理由つけなきゃいけなかったら面倒で受けてたけどあの準備時間はどう考えても無駄だった。就職のための就活じゃなくて就活のための就活してたもん。これから長いこと働く場所っていう気持ちで就活してなかったね。

 

ここから就活は鬱期に入りますね。今まで中身のない就活してたから面接落ちまくって興味ないけど受かりそうな企業にESだしまくる。悪循環。

 

悲しくなるから内定した企業の話だけします。内定先は金融系です。絶対に地元に帰りたくなかったのに地銀。一番地元大好きな人が集まるなところじゃん。

金融系はあんま業務中に従業員同士で雑談しないイメ―ジあったから根暗な人多いかなっていうあまりにも不順すぎる理由で見始めました。実際金融系(地銀、信用銀行、政府系金融、保険)のESほぼ通ってたから素質あったのかもしれない。

たまたま地銀のインターンシップが日程合ったから、なんとなくでES送って通ったから参加しました。インターンシップですごく雰囲気が良くて、人事の方がドタイプすぎて選考受けました。しかも次のインターンシップのお知らせを丁寧に電話してくれて(営業)日程合わないって言ったら「じゃあ●日は空いてますか?○○さんに参加してほしいので日程追加します!」って言われて(リップサービス)好きになるじゃん…。

選考のES、「あなたらしさが分かるエピソードを教えてください」っていう設問で、一番私らしさが伝わる文章を書くことができたのがこの企業です。いつもは「仕事できそうに見せなきゃ!」と思って鎧かぶりまくった文章を書いてたけど、インターンシップで質問しまくって「素直で真面目な子」って認識されただろうな、って思ったから、素直で真面目な私を表現できました。

一次選考はオンラインで5回くらい黙ったけどなぜか合格。多分インターンシップ何回も参加したから一次選考くらいは通してやるか…みたいな気遣い?だと思います。

二次選考は初めての対面。すでに20回くらい面接してたのに初めての対面です。(結局対面面接はこの企業だけでした。)ものすごく緊張してたけど、面接始まってみたらものすごく話しやすかったです。オンラインだとプレゼンのような気持ちになるけど、対面だと会話してる感が強くて、お話を聞いてくれてる!話しかけてくれた!って普通にうれしくなっちゃいました。コロナで人と話す機会も少なかったから人と直接話したっていううれしさが勝って普通にホクホクしながら帰りました。受かっても落ちてもいっかって思えたのは初めてです。

しかも面接官イケオジ。面接後の面談(質疑応答を別でしてくれる)で推し人事と初めて対面でお話したので幸せでした。

 

しばらくして最終面接の案内がきてラッキー、みたいな。最終面接も対面でした。

その日は別の人事の方が案内してくれたのですが、その人もイケオジ!!やば!!!!緊張してたら多分わかってくれて「大丈夫ですよ、頑張ってください」って声をかけてくれました。

最終面接は二次面接のイケオジ二人と頭取でした。頭取の顔はホームぺ―ジでみてたからアイドルに初めて生であった時のような気持ち。ずっと見てました!一番初めに志望動機聞かれて、なぜが全部飛んでしまう。二次面接で志望動機3分よどみなく話したのをしっている面接官が二人いるので、「緊張してますか?大丈夫ですよ、リラックスしてください」といってもらえました。途中「就職活動つらくない?」と聞かれ、「これはストレス耐性を見る質問だ!!!」と思って「むしろ楽しいです!!!」って食い気味に答えたら笑われました。イケオジと話してる今が一番楽しいです!!!!!

15分の面接の内半分くらいは雑談で、落ち確で時間つぶしてるのかもう取ることは決めているから雑談しているのかわからなくて、あまり気を抜けませんでした。でもイケオジ同士がおしゃべりしているの尊い

こんなに楽しい面接ははじめてでした。この企業だから楽しいのか対面だから楽しいのかわからなかったけど、おちても受かってもいい時間を過ごせたなあと思いました。

1か月後くらいに内定通知が来て、就職活動終了です。ちょうどほかの企業の不採用通知が来て泣いていたときだったので、人事の声がとてもやさしく感じました。

 

地方銀行、計算は苦手だしミスはよくするし雑談苦手だし教養ないしニュース見ないし地元あんまり好きじゃないし向いてるかどうかはわからないけど、しっかり頑張りたいです。来年から銀行だというと「似合う!窓口にいそう!」とよく言われるので、きっと多少は適性があるはず。外務員試験も無事合格できたのでやれることをしっかりやっていきたいですね。

 

次、たこやきレインボー。4月に卒業発表がありました。高校2年生のときに好きになって7年間?細く長くずっと好きで、来年は大阪に就職して現場に行きやすくなるなあと思っていました。

卒業については多分ブログに書いてたかな。ネガティブな卒業ではないし、次のステップに進むため、という理由もすごく納得できたので、悲しかったけどだんだんと「楽しみ!」という気持ちが強くなっていきました。特にまいまいがインスタで自分の思いやグループの今後について書いてくれたので安心することができました。また、「たこやきレインボー」のキャッチ―さに違和感を感じるくらい大人っぽさが出てきていましたし、堀ちゃんがグループ名で損をすることもあった(略意)といっていたので、グループ名を変えて新しい形で活動を始めるのも自然かもしれないなと思いました。

卒業ライブも行くことができました。もっとしんみりするようなライブかと思ったけど、「次のステップ」という言葉がぴったりなセトリで「これからも応援し続けよう!」と思わされるライブでした。今まで見てきた7年間、一人も欠けることなく毎年レベルアップしていくメンバーを見るのが本当にたのしかった。好きになることができて本当に良かったです。

初めて一対一で話すこともできました。近くで見ると本当にかわいくて画面で見たままのかわいさで画面以上のかわいさでした。感動。特にれんれん、近くで見るとえげつないくらいかわいい。話すのがあまり得意ではないという話をしていたけど、たった10秒の間で話を広げようとしてくれたり大きいリアクションをとってくれたり、とても話しやすかったです。 まいまいにも言いたいことを言うことができました。話すことを決めていたけど、本人を前にしたら全部吹き飛んで、本当に伝えたいことを伝えられた気がします。一言一言を丁寧に聞いてくれてうなずいてくれて、最後にありがとうって言ってくれました。まいまいを推していてよかった。幸せです。昔はただ好きってだけだったのに、だんだんと憧れになって、いまでは目標です。まいまいのようなやさしさが欲しいです。まいまいのような素敵な言葉を紡げる人間になりたいです。人の人生を変えてしまうようなアイドルって本当にすごい。

たこやきレインボー卒業後も個人の活動で毎日忙しそうで、オフショットを見るのが楽しみです。お互いの活動を応援していたりおうちごはんを今でも配信してくれていたり、5人のつながりが今でも強固なのを感じます。グループ再結成までの道のりはまだ長そうだけどかなりパワーアップした5人を見ることができるんだろうな、と今から楽しみです。

 

アイドルといえば、なにわ男子にハマりましたね。もともとあすかなを友達から布教されていて存在は認知していました。顔と名前が一致していたのは大西流星くらい。たこやきレインボーロスに陥っていた時期に「初心LOVE」が公開されて、なんとなく見たら、キラキラ感にやられてしまいました。特に大橋和也君。あすかなのときの天然なところしかしらなかったのでソロの歌声のきれいさに驚いてしまって、YouTube大橋和也、なにわ男子で検索してあさりまくりました。YouTube配信のわちゃわちゃ感、バラエティの対応力、ライブのときのキラキラ感とセクシーさ。ギャップによわいのでもうヘロヘロです、好きになるよな。

男のアイドルにはまるのは初めてだったのですが、かわいさが強いのであまり抵抗感ないですね。抵抗感ないところからカウンターくらわされるのでいまだにドキドキします。なぜか罪悪感がある。男を感じるとウッ…ってなるので早く慣れたいな。

 

彼氏とも仲良くやっています。もう3年目なのに相変わらず大切にしてくれる。最近になって呼び捨てからちゃん呼びになりました。

もう彼氏の前で変なダンスも変顔もできます。家族以外の前でこのノリができるなんて思ってなかったですね。彼氏は陽キャインドア、私は陰キャアウトドアなので話してると結構気づきとか、これいいのかな?って思うこととかあって新鮮ですね。愚痴を言っても「○○すればいいんじゃない?」といわれて、共感してよ~~~と思うこともあるんですけど、でも周りはそんなに考えてないのかもしれないなあと思って気持ちが軽くなりました。補完しあってるのかもしれない。

彼氏の影響で麻雀も始めました。1週間前とかだけど。「彼氏の影響」っていうのが嫌でずっと食わず嫌いしてたんだけど、やってみると意外と楽しい。戦略性あるし、運要素も強いから負け続けることもなくて、ずっとやっちゃう。時間溶ける。

今年は喧嘩してないんじゃないかな。社会人になったら遠距離になるからそれまでにいろいろ話しておきたいね。

 

卒論、ゼミの先生と気が合わないのか本当に進まなかった。毎回言ってること変わるもん。あと20日で終わらせなければいけないので本気で頑張ります。一日にかける文章量って限界があるって話を聞いたことがあるので、今日はもう無理かもしれない。もう4500字書いてるので…。アンケートもいろんな人に協力してもらって90も集まりました。頑張ります。

 

 

ダイエット、してたのかしてなかったのかよくわからないけどなんとなーく気を使ってました。ストレスはゼロ。就職活動終わってから暇でランニングが趣味になったので、あんまり食事に気を遣わなくても体重は増えなかったな。筋トレはほとんどやってなかったのでお腹は少し出ている。

整体に一時期いっていて姿勢の大切さを実感したので、ストレッチや簡単なヨガなどをしていました。友達に「姿勢めっちゃいいね!」といわれたのできっと効果が出ていたはず。今年はマッサージにも力を入れたいですね。

 

ファッション、12月ごろにオンラインのパーソナルカラー診断と顔タイプ診断をしました。自己診断はイエベ秋のフェミニン。茶色が似合うとよく言われるし、自分に似ている芸能人がフェミニンタイプが多かったので、たぶんそうだろうなあ、と。でも最近暗い色を着ていると顔の印象が暗くなってしまう?フェミニンみたいな女子アナっぽい服は好みではないし似合って無くない…?と感じたので診断を受けてみました。結果はブルべ夏のソフトエレガント(直線より)。そりゃ暗い色は顔色死にますわ!!!

しかも1stクールサマー、2stクールウィンター。青みが一番必要なタイプでした。似合う色の位置がストロングだったのでいまいちソフトエレガント都の合わせ方がわからない。コントラスト弱めればいけるのかな??

似合う色にブルーグレーがあったので早速買ってみました。似合うかはよくわからないけどとても品がよく見える!たこ虹のまいまいのカラーが青なのでとてもうれしいですね。大橋和也は緑なので緑もきますよ。似合うらしいので。

ソフトエレガント、まあ、確かにね、みたいな…。エレガントではないなと思っていたんですけど、(第一印象が優しそうなので)上品と思われることがあまりないのでフェミニンかな…と思っていました。ソフトエレガントといっても結構広いらしいので、服の雰囲気に合わせてメイクを楽しみたいですね。

ソフトエレガントだけど、普段の性格がどちらかというと元気なタイプで低身長なので違和感があるのかもしれないですね。友達と会うときはフレッシュに寄せればいいのかな?

サマーだから透明感爆上げもいけるしクールサマーだからバブリーな感じも多分いけるのかな?ストロング行けるなら多少コントラストついてもいけるだろうし、直線よりのソフトエレガントだから割とどこにでも寄せられる。(キュート、アクティブキュートは多分無理。)似合う服が分からないと思っていたけど、似合う幅が広すぎてなんでも似合っていたのでは???と思いますね。

今までずっと「イエベ秋だから茶色とか黄色しか似合わない!ピンクとか似合わない!」と思って敬遠していたので、似合う似合わないは自分の認識の問題なんだなあと思いました。真逆だもんね。パーソナルカラーとかにこだわりすぎなくてもいいのかな、と思いました。私かわいいしなんでも似合うでしょ!!!!人生短いし色々と挑戦してみます。

自分の好きな服も少しだけ分かるようになりました。モードな感じ?すごく個性が強い感じではないけど、一部にこだわりが出るようなものが好きです。バイピング、バイカラー、異素材ドッキング。好きです。

 

ヘアカラーも初めてインナーカラーをいれました。根も葉もrumorで横山結衣ちゃんの派手髪に心を打たれてしまいました。かわいすぎる。

 

あとはバイト、ものすごくいれてました。8月は5日しか休みなかった。イライラすることもあったけど後輩の子はかわいいし仕事は楽しいしなんだかんだ充実してました。あと2回出勤したら辞めます。寂しいね。

 

友達ともいっぱい遊ぶことができました。卒業旅行をしたりイルミネーションを見に行ったりごはんにいったり。卒業までたくさん会いたいですね。旅行したいのでお願いだからこのままコロナ落ち着いてほしい…。

 

昨年の目標、「趣味を作る」は少しだけ達成できたんじゃないでしょうか!ランニングとか麻雀とか…!麻雀はあまり人前で言いたくないけど…!

なにより趣味を見つけるために図書館に行ったり体験してみたりしたのが良かった。行動できただけでも合格点です!

 

今年の目標はまだ決めかねているんですけど、三が日の内に決めたいですね。社会人になるのでそれっぽい目標立てたいです。

直近の目標は卒論を終わらせるですね。

 

今年もよろしくお願いします!!