備忘録

アイドルと日常

2022年の振り返り

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

毎年恒例の振り返り。今回はテーマにのっかって投稿しちゃう。あわよくば1000円もらいたい。

 

今年はかなり環境が変わった年でした。学生最後、社会人。地元に戻りましたね。

 

1月。バイトをやめた年。4年間働かせてもらったバイトを年始でやめました。たかがバイトなんですけどね。そんなになじめてたわけでもないけどすごく寂しかったです。働くことでいろんなことを得たなあって思います。noteの方で長文で語ってる。

卒業論文も終わってもうゆっくりするだけ。このころからnoteで一日一新を始めました。毎日パソコンに向かって文章を書くのが楽しかったな。

 

2月。やることなさ過ぎて受けた秘書検定。納得できないことが大量にあったけど自分を押し殺して受けたら合格しました。

一番大きかったのは帰省かな。帰省先から実家まで原付で帰りました。ずっと夢だったの。2泊3日でゆっくり帰りました。景色がいままで見たことないものばかりでずっと楽しかった。寒くて「もう帰りたい」って何度も思ったけど、いい経験でした。地元に帰りついたときの「かえったぞ!!!」感は今までで一番でした。感動した。また原付で長旅やってみたいです。

 

3月。友達と遊びまくり。1日から16日までノンストップで友達と遊びまくってる。この体力どこからでてくるの。ここに来て初めて遊ぶ子とかもいて、すごく楽しかったから4年間もっといろんな人と交流すればよかった、って今更の後悔がありました。

あとは彼氏が地元に来てくれて、両親に会ってもらうこともできました。両親からも「いい子だね」って言われて、そうだよねえ、って。彼氏を親に紹介する日が来るとは。なんか自分で大人になったなあ、って思いました。ちょっとうれしかった。

彼氏のお母さんにも会いました。彼氏の家の引っ越しの手伝いしたときに一緒に作業してごはんに行きました。

たまに荷物送ってくれたりしてちょっとだけ交流はあったものの会うのは初めて。私は緊張してあまり話せなかったけど、いろいろと話しかけてくれて、素敵な人だなって思いました。やっぱ彼氏いい人なのはお母さんの教育のたまものなんだなって。

そして彼氏と毎週会えるのも3月が最後。4月からは遠距離恋愛だったので、実感して何回も泣きました。でもいろいろと話し合って「多分大丈夫だろう」と思いながら残りの時間過ごしてました。

卒業式も、高校とかよりサッパリしてました。みんなで写真撮って、たぶんもう会うことはないんだろうな、ってことも「また会おうね~」って軽く別れました。地元が違うからたまたま会うこともないんだ、ってなんかしんみり。

彼氏とも新幹線の駅で別れるときに大号泣しました。まだ受け入れられていなくて。

でも帰りの新幹線で泣いたらもう切り替えできて、4月から頑張ろうって前向きになれてました。よし。

 

4月。入社して研修期間。同期の子は明るい子が多くてなじめないどうしよう、って思ってたけど、明るくていい人ばっかりなので何とかなりました。本当にいい子ばっかりで、最終日悲しくなりました。又集まりたいな。

その中でも特に仲良くなった子とは今でもちょくちょくご飯に行ってるので、同期の絆は大事だなって。辞めずに済んでる理由の30%は同期。

noseshopのポップアップショップにも行きました。ここ1年くらいずっと香水が気になっていたのですが、なかなか手を出せず。「やっぱ嗅いでみたい!!」と思っていたので、たくさんの種類の香水を嗅げるいい機会でした。

嗅いでみての感想は、結構私、好みわかれるな。です。まじで苦手な香りはもう一瞬嗅いだだけで頭が痛くなるくらい。説明や香料みてもあまり一貫性がないんですよね。難しい。あとは、友達と香りの好みや感じ方が違うのが面白かったです。3人でいったのですがみんな好きな香りが違う。私が「これ全然香りしない」っていったやつが友達の好みの香りだったり。どういう仕組みなんだろう。実際に嗅いでみないとわからない発見でした。2023年こそは香水にはまりたい。

マイナスなことでいうと、お父さんの不倫相手と私で二人暮らししていたことです。挨拶しても返事されないし、話し合いしようとしてもかわされるし、キッチン等使うのは気を遣うし足音もテレビの音もうるさいし。他人と生活するっていうだけでしんどいのに、父の不倫相手。もうストレスでハゲそうでした。ほんとにこの時私頑張ったな。

 

5月。正規配属。うちの支店はいい人がおおいよ~といわれていたとおり、みんなみんないいひとでした。優しいし、尊敬できる人ばかり。私は今まで人にだけは恵まれてきた人生なので、ここでも恵まれてラッキーだなって思いました。(本当に、めちゃくちゃ人の運がいいんですよね。)

あとは、遠距離が始まって初めて彼氏に会いに行きました。新幹線で4時間。往復2万円ちょい。会えた瞬間は「お~」ってぐらいでしたが、しばらく一緒にいると大学のころを思い出して、感覚が戻ってきて「だいすき!!」になりましたね。帰るのが本当に寂しかった。

不倫相手が出て行って(もともと5月に引っ越す予定だった)父も基本出張で家にいなかったので、しょっちゅう友達を家に呼んでました。将来の話とか、適職の話とか、本当にどうでもいいことをノートにまとめながら真面目に話してとても楽しかったです。

高校の友達なんですが、当時はほとんどしゃべっていなくて。クラスが別になった3年の2月ごろに急に仲良くなって、そこから卒業後にめちゃくちゃ会うようになった子です。人生なにがあるかわかりませんね。

 

6月。カレンダーの空白が多い。職場の同性の先輩とごはん行ったり友達とごはんに行ったりしてます。でも友達の名前書いてないから感想も思い出せない。

先輩、このときはまだめちゃくちゃ緊張していてあまり話せなかったんですけど、気にかけてくれていっぱい話しかけてくれました。きれいでかわいくて仕事できて芯があって、すごく尊敬している先輩です。もったいないことしたなあって書いてる今後悔してます。またごはん行こうねって言ってくれてるので甘えていきたいと思います。うれしいよねやさしくて。

このころ多分仕事のミスが多すぎてへこんでいたころだと思います。試行錯誤していた時期。当時は「もう3か月目だからあまり聞けない」と思っていましたが、9か月目になってもいっぱい聞いているので気にせず聞けばよかったなと思います。今が一番若いときだから今の内聞いとけ精神大事ですね。学びです。

彼氏も地元の近くに来てくれて、テーマパークで遊びました。

 

7月。同期の研修がありました。久しぶりに会って楽しかったのと、皆が私の知らない仕事をしていて焦りと両方。でも終わった後は仕事のモチベーションがかなり上がりました。

最後の試験も合格したりして、仕事頑張ってた時期です。

 

8月。地元の友達が帰省してきて久しぶりに集まったり友達とカフェ巡りしたり。カレンダー頼りなので全然書いてないと何も書けない。

 

9月。大学の友達に会いに行きました。久しぶりに会った友達は変わってなかったけど、社会人としてしっかりしていてなんだか感動。みんな頑張ってるから私も頑張ろう、って思えました。

友達と一軒家借りて遊ぼうって計画もあったのですが、台風で公共交通機関が動かず中止に。また集まりたいけどね。自然災害は私たちではどうにもできなくてもどかしい。

 

10月。初めて兵庫に行きました。兵庫っておしゃれで癒しスポットもあってずっと行ってみたい街の一つでした。北野異人館有馬温泉など、神戸の観光スポットいろいろまわれて最高の旅行でした。

友達と、友達の彼氏と私という謎の組み合わせでのご飯も行きました。緊張していたし何を話せばいいのかグーグル先生に聞きまくったけど、社交的な人だったので何とか話に入れました。友達が大事にされていそうで安心しましたし、なんか、うれしかった。

 

11月。友達と地元の観光地に遊びにいきました。わりかし有名な観光地なのですが、地元だからこそ「逆にいったことない」という事だったので、初めて有給とって遊びに行きました。目的地1つしか決めずに、ぶらり旅のんびり最高でした。疲れ全部吹っ飛びました。

彼氏の誕生日もあって初めて香水を買いました。まさか自分の香水より先に彼氏のを買うことになるとは。喜んでもらえたけど、予算に全然届かなかったので本当はもっといろいろ買いたかったです。

同期だけどあまり話したことがない子ともごはんに行きました。おとなしめの子で気が合いそう!と思っていたのですが、おとなしさの中に面白さを秘めているタイプで、休日の過ごし方や考え方など考えつかないような発想を持っていて、すごく楽しい時間でした。仕事のことも話して「大変だけどがんばろ~」で気合入りました。なんか、ゆるく頑張ろ、って。

 

12月。卒業以来会っていない小学校の友達や、2年ぶりに中学の友達に会ったりしました。小学校の友達は、昔は天然でかわいいね~って感じだったのに、久しぶりにあったらすっかりお姉さんになっていました。かわいさはもちろん残っていましたがいろいろなことを経験したんだろうなあと感じるしっかりさを身に着けて?いて、数年たつと女子はかわるよなあ、と実感。でも相変わらずいい子で楽しかったです。また1月に遊ぶ。

中学の友達は、当時一番仲が良かった子で、一番自然体で話せる子でした。社会人5年目で、以前あった時に「もう大人になってて私とは釣り合わないんじゃないかな」と感じた部分がちょっとあったので少しだけ緊張していました。でも全然久しぶりじゃないように話せて、結局6時間くらい?ぶっ通して話してました。楽しかったな。

クリスマスマーケットにも3回行きました。お祭り気分で楽しかったです。イベントってテンション上がりますね。

あとは、1年半前に割ってしまったバイクの部品をやっと修理しました。ボーナスが入ったので。これで年を越せる。

 

 

もともと地元以外のところで就職したかったのですが、帰ってきてよかったなと思う一年でした。会いたくない人も多いから怖い。と思っていましたが、大人になると会いたい人にしか会わなくて済むんですね。会いたくない人以上に会いたい人がいっぱいいました。大学の友達ももちろん楽しくて大好きですが、地元の、すぐに会える位置に友達がいるのはいいな、と思いましたね。いや~地元最高!なんてヤンキーがいうようなセリフを言う日がくるとは。

仕事は本当にミスが多くて接客向いてないなと感じることも多いですが、職場の人は尊敬できるいい人ばかりだし、最近は自然体で仕事もできていて楽しく感じています。はやく教えてもらった分恩返しができるように、成長したいです。

 

2023年の目標はまだ立てていないのですが、この3が日で決めたいと思います。

あと7日で23歳。自分を見つめなおして飛躍の年にしたいです!