備忘録

アイドルと日常

ヘアケア

文章書こうにもかく話題がないから最近のヘアケアとスキンケア事情を書いていこうと思います。

結果から言うとヘアキャップとフィーノが最強。あとロレッタのヘアオイル。

 

ヘアケア

私の髪質

 固めでアイロンしても型つきにくい。ついてもすぐ戻る。髪クルクルして話してもすぐまっすぐになる。(髪の毛を指に巻き付けて離して、クルクルのままの人はやわらかいらしい)だいたい右はね。日本人(?)だいたいつむじの向き私と一緒らしい。もともと髪太かったんだけど、ヘアアイロン、カラーのダメージで細くなってる。でも多分一番の原因は紫外線。少し前まで枝毛がひどかったけど、シャンプー変えた&ヘアキャップで大分改善されたと思う。

 

インバス

➀お風呂に入る前に

 しっかり髪をとかす。Twitterでみて実践してみたんだけど、しっかり髪とかすだけで泡立ちが違う気がする

 

②予洗い

 しっかりする。効果はよくわからないけど、これで汚れの八割落ちるらしいから入念にやってる

 

③シャンプー

 一番書きたかったところ

 シャンプーは適当に泡立てて洗ってる。本当は泡立ててから髪につけたほうがいいらしいけど手じゃ泡立てられないから髪で泡立ててる。

 今までのシャンプー歴はパンテーン→いちかみ→(一人暮らし開始)ボタニカルなやつ(ボタニストではない)→いち髪ジュレーム→ダイアン→ジュレーム→(実家でボタニスト)→アンドハニー

 パンテーン

  割といい。親が買ってきたもの適当に使ってた。それまで男物のシャンプー使って髪の毛キシキシだったから感動した。

 いちかみ

  おかあさんが匂いが好きらしくて買ってきた。最初は甘ったるい匂いが苦手であまり使ってなかった。安いシャンプーの中では成分が一番いいらしい。

  やっぱり安いから一人暮らし初めて2本目以降いちかみ使ってた。それまではしっとり系の白っぽいパッケージ使ってたけど、さらさら系の黒っぽいパッケージ使い始めたら匂い気にならなくなった。友達もいちかみ使ってる人が多いんだけどあれ他人から香るとすごいいい匂いなんだよね。しばらく使ってたけどシャンプーがきしむ(リンスでサラサラになるけど)のがきになっちゃって、成人式理由に高いの買い始めました。

 ボタニカルなやつ

  一人暮らし開始の時にいいシャンプーとリンスがセットで1000円で買えるよ!って友達に教えてもらって買ったやつ。可もなく不可もなく。匂いほとんどない。きしまない。

 ジュレーム

  お試しサイズみたいなやつを10種類くらい買ってその中でサラサラになったものから選んだ。最後は匂いで選んだ。シャンプーから最強。めちゃくちゃサラサラになる。サラサラストレートにもなりたかったしやわらかい扱いやすい髪にもなりたかったから、うねる髪用と固い髪用交代で使ってた。アミノ酸が合うのかほかのアミノ酸入りシャンプー(アミノメイソン)の試供品もサラサラになった。近くのドラッグストアで取り扱いがなくなったから浮気した。

 ダイアン

  無理すぎた。評判良かったし試しに買ったヘアオイルがサラサラになったから買ったんだけど、枝毛大量発生した。リンスしてるのにキシキシになる。シャンプー永遠に髪絡まる。匂いはとにかくいい匂いだった。かわいい感じの。一人暮らしだからやめることもできず、全部使いきったとき360度枝毛はえてた。髪がかなり細くなった感じがして、そのときしたカラー一瞬で色抜けた。(髪サラサラの友達が同じ種類のダイアンつかってたから多分個人差あると思う。その子は細めで柔らかい髪質だった)

 ジュレーム

  浮気しちゃったから戻ってきた。遠くのドラッグストアまで買いに行った。それまではかなりよかったのに、枝毛パサパサになってからは現状維持から少し回復くらいにしかならなかった。なぜ????

 アンドハニー

  ジュレームでどうにもならなかった&かなり遠くのドラッグストアにしか取り扱いがなくなったから高いやつ買っちゃおうと思ってアンドハニー買った。評判良かったし固い髪質にも合うっていうの信じて買った。結果的にかなり良かった。使った瞬間指どおりがいい。2本目なんだけどいまだにリンスした後のさらさら具合にびっくりしちゃう。あと匂いがかなりいい。ピンクのやつ使ってるんだけど、甘くて優しいはちみつの香。トリートメントも欲しい。

アンドハニー メルティ モイストリペア シャンプー1.0 ヘアトリートメント2.0 ヘアパック1.5 &honey トリプルセット 

 ボタニスト

  実家にあったから使った。ノンシリコンあまり使ったことなくてドキドキしてたけど、やっぱべたつきました。夏だったしドライヤー壊れてて使えなかったから乾いてる間に汗かいてベッタベタ。ただすごく毛先サラサラになった。毛剃った後の肌くらい。頭皮が気になるけど多分ドライヤーしっかりすれば大丈夫。あと冬なら大丈夫だと思う。高いから買わんけどあったらうれしいよね。

 

④トリートメント

 フィーノ一択。いままでいちかみ、TSUBAKI使ったけど両方重ためだったからあまり好みじゃなかった。フィーノは程よく重たくて流したらツルツルしてる。乾かしたらサラサラになるよ。安いしね。フィーノただつけるだけじゃなくて、つけてから髪にもみこんで目の粗いブラシ(私は100均の櫛使ってる。櫛でもひっかからないくらいつけた瞬間サラサラになる。痛むらしいけど)でとくといきわたってかなりいい。一応体洗う時間おいてから流してるけど、即流しても全然サラサラ。余裕があったら洗面器にお湯はってその中でもみながら洗う→その水で洗うを何回も繰り返してたらまじで絹。

フィーノ(fino) プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク 230g

 ただまじで匂い残る。次の日も余裕で残ってる。いい匂いだからいいけど。朝シャンで使うのはあまりお勧めしない。

 

⑤リンス

 今までリンス→トリートメントでやってたけどリンスがコーティングらしいから多分逆だよねって思って逆にしてみたらかなり良かった。リンスももみこんで櫛でといたらより効果出る気がする。流すの面倒くさいときはトリートメントの上からリンスで蓋するけどなんか普通にサラサラだしいっかなって思ってる。匂い混ざるけど。リンスは速攻流す。リンスとトリートメントとコンディショナーの違いわかってない。

 

⑥しっかり流す!

 ヘアケアってよりスキンケアになるかもしれないけど、残ってたらニキビの原因になるらしいので…。あとは頭皮に汚れとかシャンプーの残りとか詰まったら匂いの原因になるからね。頭皮の匂いいい匂いではないからね。

 

アウトバス

➀タオルドライ

 ごしごしせずに髪の毛はさみこんで拭く。ゴシゴシしちゃうけどね。タングルティーザーでとかす。濡れた髪につかえるのうれしい。絡まらないしね。

TangleTeezer タングルティーザー ザ・オリジナル [国内正規品] ヘアブラシ ノーマル ピンクフィズ 単品 約W74×H115×D48mm

 

②ヘアオイル

 正直シャンプー安くてもヘアオイル良ければサラサラになる気がする。いちかみ、ダイアン、ルシード、ロレッタつかった。いちかみは違いわからん。気持ち指どおり良くなる。いい匂いになるからつかってた。ダイアンはベリー系?の匂いがする。毛先がサラサラになる。ルシードは値段の割にかなりいい。芯のあるサラサラ髪って感じになる。ただ匂いがすこし昔の整髪料みたいな匂いがして好みじゃなかった。ロレッタは最強。評判いいから成人式理由に買ってみたけど匂いもいいし効果もすぐに出る。指どおりが良くなる。髪の毛が質量持つっていうかずっしりする。

ロレッタ(Loretta) ロレッタ ベースケアオイル ヘアオイル 120ml

 

③ドライヤー

 タオルかぶって高い位置から乾かしてる。髪の毛をつむじの向きと逆に~みたいな聞いたけどどっちかわからんしどうせ寝ぐせつくしそこは適当。最後に冷風する。暖かい風の時固まってた部分が冷風にしたらほどける感じがする。髪につやが出る(ヘアオイル使ったときだけ)

 

④ヘアキャップ

 寝るとき。シルク製のヘアキャップ。いいらしいよ~って話だけ聞いてて、試しに買ってみたらかなりいい。変な寝ぐせはつくけど起きた時のパサつき感がゼロ。髪が重たい。ラックスのCMみたいになる。サラサラなんだけど意思もってる髪の毛になってる。初めて使ったとき本当に感動しちゃった。

ナイトキャップ シルク シルクキャップ シルク100% 紐付き サイズ調整可能 シルクナイトキャップ ロングヘア ショートヘア 対応 ヘアキャップ 就寝用

 ただ洗濯の仕方がよくわからない。洗濯機で一回まわしちゃったんだけどくしゃくしゃになっちゃった。シルクだもんね。本当はおしゃれ着用洗剤つかわなきゃいけないんだろうけどこれのために買うのも面倒だし普通の洗剤で手洗いしてる。ほかにも使うような服買ったら洗剤買います…

 

 

マジでヘアキャップ全人類買って…書いてるうちに商品紹介ブログみたいだな~って思ってアマゾンのリンク貼った。楽しい。見出しとかもつかってみたかったんだよね。ほかの人みたいにうまくできないけど。たのしい。

  1. これ途中で気づいちゃった
  2. これで「シャンプー」とかやればよかったね。

本当はスキンケアも書こうと思ってたけど試行錯誤中だし季節によっても違うからやめました…もう1時だしね…無印の化粧水と化粧水導入液がとにかくいいことだけ伝えたいです…導入液苦いけど…

 髪の毛に気を使い始めたの大学生になってからだけど、だいぶはまってるきがする。こうみるとかなり試行錯誤してるね…。肌とか洋服とかよりも手間かけた分すぐ結果に返ってくるから楽しいです。結果がいいか悪いかはともかく。なにが悪くてこうなったかとかもすぐわかるしね。髪の毛サラサラだと自分のテンションもあがる!

 飽き性だからいろいろ試しちゃうけど、今つかってるやつが一番合ってると思うからしばらくこれで続けよう!!髪質変わるから様子見しながらだけど!あとお財布とも相談しなきゃだ…高いんだよな…

しいて言うならプリュスオーのブースター使ってみたい!MOREMOのシャンプーもつかってみたいけどな…。ジェラピケのヘアスプレー?もつかってみたいね…

ヘアスプレーとかヘアオイルとかヘアミルクとか効用も違いもよくわかってないしアミノ酸とかシリコンとかいわれても特徴わかんないからもっとちゃんと調べたいし何が自分に合うのかももっといろいろ試したいね…さっきといってること違う…

美容院でいいトリートメント使うより、毎日使うもの意識した方がいいなあって思ったよ、1000円かけてトリートメントしてたけどそれやめてシャンプーいいやつにした今のほうがサラサラになってるきがするもんね。

 

まとまった文章書きたかったけど結局ダラダラ書いてしまった!!!!ヘアケアは結果目に見えるし自己肯定感高まるし清潔感一瞬で出るしいいぞ!!!!