備忘録

アイドルと日常

こんばんはにくまきです。

 

最近ブログよんだり映画見たり自分とは何か考えたり(就活)してたら文章が書きたくなって、ブログを書いては下書き保存を繰り返してる。

人のブログ読んだ後に自分の文章が影響されてる感が好き。文章の侵食。

 

最近すごく考えるのが趣味と恋愛と普段の生活。オタク度に反比例して見た目が小ぎれいになっていくのとか、大学生になってオタクをする気力がないこととか、中高の友達との話題だとか。最近すごく考えてたところにちょうどオタクとおしゃれについての匿名のブログ(32歳腐女子自分の子供っぽさに気づいて恥ずかしくなる)が流れてきて、今日1日ですごく考えた。

美容に気を使ってからわかりやすくオタクの時間が減った。ていうかなんていうんだ、アニメ・アイドルオタクから美容オタクになった。普通の人くらいになればいいのにオタク気質なので美容オタクになった。(なった割に根っこがコミュ障だったり行動力なかったりして知識だけある美容オタクになってしまった。このブログの人とちょっと似てるかも)

アニオタのときは外面はよかったけど内心攻撃的で排他的。アイドルオタクになってからは相手が3次元なのもあって少し丸くなった。美容オタクになってからはどっちもって感じ。普通の人くらいに攻撃的で普通の人くらいに温和。どっちかっていうと野菜くみられる方(おとなしいので)。それまでと性格も話し方も動作も変わった。

 

うーーーん何が言いたいんだ。

このブログ読んで思ったのが、このブログ友達が書いた説と本人が書いた説があるのね、私どっちでもあるなって。あの、私自身がってことなんですけど。

まず自分で書いた説だったら、さっきも書いたけど私は知識だけつけたオタクなので、相手の洋服の名称とかわかるし、新作コスメも大体わかる。プチプラに限るだけど。パーソナルカラーとか今年のはやりの色とかも大体わかる。多分普通以上の知識があるのに実践があまりできていないからはたから見たらブログ書いた人と同じ感じだろうなって思う。テンションも落ち着いたけど、普通の人に比べたら子供っぽいとおもう、いまだにやったーとかいっちゃうし、LINEで!!!!とか使っちゃう。

友達が書いた説は、BさんかCさんかDさんがAさんをみて感じたことをAさん視点で書いた説らしいんだけど、まあつまりAさんを見下してるってことじゃんか。多分。

アニオタ→ドルオタ→美容オタってどんどん一般人に近づいて行ってるきがするんだけど、そのたび前のオタクの人を見下してる気がする。特にアニオタ。昔の友達とか弟が早口でネット用語使いながらしゃべってたらうわまだこんな感じなんだ。って思っちゃうもん。多分変なそぶりも早口も私抜けてないんだけど思っちゃう。この昔の友達見下しちゃうの、うわ~~~ってなる。どんどん書きたいこととずれてってるからうわ~~~で閉めます。

何書きたかったのかな。私とにかく自己顕示欲がすごいので、昔褒められた話とかすっごいしたいもんね。こんなことも知ってるんだよ。こんなこと頑張ったよ。こんなに成長したんだよ。聞いて~~~ってしたい。

だから下書きにしたやつ見ても気づいたら自分が頑張ったことリストになってる。違うの~~~私が考えてることを書きたいのに自分の今までの人生について書いちゃってる。自分の人生を見返しつつ、そこで考えたこととかその経験から得たものとかを書きたいのにきづいたらただただ今までのこと書いて自分すごいでしょ?ってなって終わってる。

 

書きたいことだけ書いちゃおう。ほとんど最初に書いた話だけど

・趣味と気力

いろんな趣味やるの気力いるよね~って話。最近一般人に慣れてると思うんだけど、そしたら全然時間足りなくて趣味なんかなくて、みんなどうやってんだろ?って話。

・恋愛して自分が死んだ

まんま。彼氏中心の女になってしまった。そんな人嫌いだったし、私はそんな風にならないって思ってた。正直依存はしてないって思うけど、いろんな予定たてるときに彼氏中心になったり、ご飯作るときとかテレビ見てるときとか考えてしまうのが悔しい。自分がなくなっていく感じ。

・趣味と性格

アニオタのときとドルオタのときと今で全然性格違うのは、周りの環境のせいもあるだろうけど趣味も関係してくるんじゃないのかなって。

LGBTについて

今急に思いついた中学のときはLGBT万歳、みんな受け入れるべき!!!!って感じだったけど最近はすべきとかじゃなくて恋愛そんな縛られるもんじゃないでしょって感じになった。変な言い方かもしれないけど、アニオタのときはLGBTをコンテンツとして消費してたから後ろめたさだとか、私は彼ら彼女らのことをわかってる!っていうきもちだったのかなあって。それともふつうに年齢?これべつに書かんでもいいや。そんな感じ。

・昔の友達

どうやったら友達になれるんだろって話とか、昔の友達との接し方とか。もう話題なかったりするし、当たり障りのない話しかできなかったりする。寂しい。

あとどこまでの友達を結婚式に呼べばいいのかとか考えちゃわん?全く予定はないんですけど。

・恋愛

してから自分の性格が悪くなった話。それだけでいっぱいになっちゃったし、それまで馬鹿にされてた友達と同じになった気がしてついいらんこといったりしちゃった。りだとか、「え、できたの?意外~」って言われていらってしちゃったりだとか。上からアドバイスしたり話が面白くなくなったり。

なんか私話すとき被害者ぶりがちだね。自分が悪いこと言うときに、被害で加害をサンドして中和しがち

・料理

何か書きたい

・趣味がない

ないんだ!!!作りたいんだ~~~~。一個前のブログで似たようなこと書いてるから多分書かんけど。ブログ最近読んでるって言ったじゃん、美容か料理かそういうのばっかりみてるから、その辺かなあ。あとは散歩とかか。なんかないかなあ

・アイドル

アイドル改めてじっくりかんがえたいのじゃ。

・自分の話

したい!!よね、ブログで書くかはともかく。自分の半生振り返るの楽しい。いいことしか言わんので楽しい。えへ。

 

 

何か書きたいな~~っておもってその気持ちのまんま全部書いたからわけわからんことになったね。2200文字。自分でも何書いたか覚えてないよ。

人のブログ読んでたら何を書きたいかよくわかるのに私はなに書きたいかとにかくわからんね。文章書きながら考えてまとめてるからなあ。文章書くのが伝える手段じゃなくて自分の頭を整理するための手段になってる。それはブログでやることではないのでは???wordでやろうよ

一回くらいちゃんと考察的なやつ書きたいよね。特に誰が見てるわけでもないしこのまま公開しちゃお~~