備忘録

アイドルと日常

半年やること!!

ちょっとこの前の記事ひどすぎたので。

コロナで半年間休講(+2か月の春休み+あったら夏休みも2か月)で大学3年生の時間自由時間になってしまったから、やりたいこととやらなきゃいけないことをノートに書きだした!よ!

やらなきゃいけないこと

➀勉強(課題、資格)

課題はもちろんだけど、授業のパワポめちゃくちゃしっかり読み込んで自分のものにする。理解!ちゃんと!大学いってスマホいじりながら授業受けるより一人で集中して受けたが100万倍いいでしょ逆に。

あと3年からゼミ始まるから!!対面はできないけど遠隔授業やるっぽいから予習していきます。大学で一番厳しいゼミらしいから頑張んなきゃね。指定された教科書すごい面白かったからきっと先生と気が合うはず。

資格の勉強もします。簿記2級前回落ちたから勉強しなおします。もうあれから2か月たってしまった。忘れんうちに要復習!11月に受けたいね!あと基本情報技術者試験。ITパスポートもとってないから多分先にそっち取るけど最終目標。

あとはプログラミングの勉強もしたいなあ。時間があったらしようって思ってたら神様がめちゃくちゃ時間くれた。今こそ。あとはFP?ちょっとほしい。教科書はあるし勉強できちゃう。

 

②ダイエット

するする詐欺。自粛始まって最初痩せたんだけど、半年学校ないって決まってからモチベ0になって食べまくって太りました。リバウンド?

ぶっちゃけ今もモチベ全然ないし頑張れる気せんけど、この体系が嫌でなくくらいだからできるよね???筋トレと縄跳びを習慣化、食事量も減らします。時間あるからゆっくりしっかり落としていきましょう…

 

③料理

ダイエットって書いたばっかりなのに!!!もう一人暮らし3年目だから、そろそろレシピを見らずに料理ができるようになりたい。凝った料理も作りたいけど、いつも作るやつの分量覚えたり、万能比率みたいなのあるじゃん、ああいうの覚えたい。

あとはこう切ると火が通りやすいよ、この順番に入れるといいよとか、栄養素とか、そういうのもちゃんと覚えたいな。そういう資格あるよね、とっちゃう???

 

④貯金

かねが!ねえ!!

めちゃくちゃ金使うんですよね。一番は交際費なんで自粛しとけば勝手に使わなくなるんですけど、食費と美容費?が…化粧水とか新しいのどんどん試したくなる。食費に関してはいろいろ作りたくて、あとは目についたもの買っちゃって。うーん。

美容費は外でなくなって8割減ったけど食費はむしろ増えてる気もする。ダイエットしよって思ったらむしろ食費ふえん?魚とか豆とか意外と高いし、量食べないんならいいもん買おうって思ってなんだかんだ今までより増える。

まあ自粛しとけば勝手にお金たまるでしょ。でもこの機会に普段の生活での無駄遣いをちゃんと把握して今後に役立てていきたいです!

 

コミュ力あげる

正直人に会ってないからどうやってあげる?って感じだけど、バイトとかで話すので鍛えていきたいです…あとはテレビとかみて共通の話題作っていくよ、頑張ることじゃないけど頑張ります。

 

⑥断捨離

服とか物とか多すぎて自分で把握しきれてない。洋服とか似たようなもの新しく買ってるのにカビが生えたタオルもたまに動かなくなる100均キッチンタイマーも使い続けてる。外から見えない部分おろそかにしがち。

今むしろ家の中もっとちゃんとしたいし、収納も限られてくるから断捨離します。あとレトルト食品も。賞味期限切れてるの食べますちゃんと。食べんのに買うけんずっと置いてある。

 

 

やりたいこと

➀読書

したーーい!って自粛始まった時から思ってたけど、図書館そうそうにしまったからできずにいる。今買うだけ買って読んでない本読んで、読み終わったら本屋行ってかーおう。

それか青空文庫

 

②お菓子作り

料理とちょっと似てるけどおかしを作りたいです。オーブンもってないから作れるものかぎられてくるけど、いろいろつくりたい。ダイエット中だからあんま食べれんけどね、家に彼氏おるとこういう時便利。

ホットケーキ、パン、豆腐チョコあたりは作った。今度はチーズかイチゴつかいたいな!!!ふへ。

 

③化粧品の整理

もう使ってないやつとかある。なんとかして使えんかいろいろやってみちゃう!使えんリップ、今マスクしてて見えんからって使いまくっとる。使いまくったらめっちゃ可愛いことに気づいて使うのもったいなくなるやつよ、もう廃盤したやつだけんかえんしね。

 

④あまぷら活用

アマプラはいってんのにほとんど使えてないからめちゃくちゃ映画とかアニメとか見る。鬼滅みるみる詐欺してるから見る。

 

⑤ライブ映像とか見る

好きなアイドル、気になってるアイドル片っ端から映像みます。とりあえずようつべで。

なんかねーなんだかんだしらん局とかあるしこれを機に全部覚えたいよね。そういやたこ虹のライブどうなるんだ。ツアー絶対行くけど行くけど延期ならまだしも中止になったらむりすぎて大学辞めるレベル

 

 

今まで時間があったらやろうって思って逃げてきたこととかあきらめて(?)来たこととかたくさんあるから、この時間ある意味ラッキーっちゃラッキー。人生の春休みにこんな長い休みもらえちゃって、まじで人生楽勝~~~みたいな気持ちでおれちゃう(それは嘘)

こんだけ長いとだらけちゃうし自分のこと律せないけど、その分今頑張れたら絶対これからもっと頑張れるって思うから、今!ちゃんとします!本来今の時期ちゃんとしてる時期だからね、当たり前のことしようやちゃんと。

なんだかんだ一人でいる時間大好きだしやりたいこと山のようにあるから、有意義に使えそ~~ついやりたいことのほう優先しちゃうからやらなきゃいけないほうもやりつつゆる~~~く半年生きよ~~~~