備忘録

アイドルと日常

乃木坂全国ツアーレポ

初の乃木坂ライブ、7月20日~21日の京セラドームでの全国ツアーに参加してきました。

 

乃木坂を好きになったのは2018年頃、確かインフルエンサーのころだったと思います。ずっと乙女新党とたこやきレインボーが好きで、乃木坂のメンバーは白石麻衣西野七瀬生駒里奈あたりはわかるけど……。くらいの認識でした。「AKBもはまっていなかったし、有名どころのアイドルって逆に推しづらいよな。」と思っていました。

YouTubeの関連動画で乃木どこが流れてきて何とはなしに見たのですが、まいやんの「はさまれたいんだろ」でギャップにギュンギュンになりました。え、こんな面白い子なの?お高くとまっていそうなビジュアルなのに……。そこから動画を見あさってそれぞれのメンバーに思いがあって強みがあってどんどんズブズブはまっていきました。気になっていたメンバーがすでに卒業していたり、3期生がはいったばかりのころでアンチが湧いていたりしましたが、ずっとゆるーく推していました。推しの鈴木絢音ちゃんが卒業する前に一回くらいライブいけたらいいな、くらいで思っていましたが、結局なあなあにしていました。

 

今回参加したのはなんとなく。もともとほかのグループのライブに行く予定だった&7月21日が彼氏との記念日だったのでその日に一緒にライブに行くのよくない!?くらいのノリです。

 

前置きが長くなりすぎた。レポとか言ってるけどただわたしのための備忘録なので、箇条書きで書いていきます。

1日目

・席はスタンド。周りの人もいい人ばかりだったし(変なコールする人いなかったし、「はいせーの」勢がいたからタイミングわかりやすかった)初めてのライブだから全体像が見える位置なのはめちゃくちゃよかった。ライブを楽しんだ一日目。だから曲の感想多め

・メンバー出てきたけどさすがに肉眼で見える位置ではなかったからあまり実感はなかった。

・チートデイ、披露はするだろうなと思っていたけどまさか1曲目とは!!ラップと和ちゃんの「ごめんなさ~い!」がかわいすぎる。Heyがある曲ライブ向きすぎる、良。賛否両論ありそうな話をするけど、この歌もともとさくたんがセンターやるはずだったって話を聞いて、確かに節々にさくたんっぽさあるし今回のライブのコンセプトの「プリンセス」とかまんまさくたんじゃんとか思って。いや、あくまでリークだし和ちゃんらしくもあるし自分の歌にしてるからなんも、思わんのだけどさ。さくたんも好きだからもし前回の炎上が原因なら悔しいなって思うし、もし、って想像はしてしまうよねやるせなさはある。あくまでリークだからね。うーん。

・はだサマ、ライブで絶対やりたかった曲!タオル胸までしかあげちゃいけない!って思いすぎてちょっと緊張してた。一体感ある。えんさくの煽りかわいい。えんさくMCでしゃべっている時も腹から声出てハキハキしゃべってたからちょっと意外だった、かっこいいし変わっている、すげえね、今いくつだっけ??

・君に叱られた、かっきー夏の女すぎる、あおり最高にかわいかった。

・プリンセスのコンセプト、改めてよすぎる。それぞれの○○のプリンセス全部自分で決めてるの……天才?

・期別曲。バンドエイド剝がすような別れ方、めちゃくちゃ好きでこの歌でてれさちゃん推しになったから思い出の曲。まさか生で聞けるとは思っていなくて感動した。I seeライブ向きすぎ、楽しいほんとに。せいらちゃんいるときに聞きたかったっていうのだけ。三番目の風、泣く。なんかね~、サビ落ちのところ(?)のリズムきくと切なくなる。すごいなあ、3期生が入って来たときの初々しい感じから、今は乃木坂を支える世代になってるんだもん、アイドルってすごいよやっぱり。

・Threefold choice最高すぎません!???!?!!かわいい、3,4,5期のキラキラ感にぴったりすぎる。その前のMCめちゃくちゃ面白い、弓木って何話しても面白くできるから尊敬しかないですよ。

・あと7曲、題名しかしらなかったけどアンニュイで不思議なリズムでめちゃくちゃ好き。林瑠奈表現者すぎる。アイドルであの煽りするんや、かっこよい。衣装もメンバーのスタイルの良さを存分に活かせててさ、シンプルな服を着こなせるのが一番かっこいいなと改めて感じた次第です。さくたんの「ねえもう一軒いこ」がかわいすぎて、声が、表情が……。いきまーす!!!!

・ここにはないもの、和ちゃんえ、5期生だよね?堂々としていてかっこよすぎる。キャパ5万人くらいだっけ、そんな中で、一人でうたいきってかっこよすぎるよ。完全に育て枠だよね、いやもう充分すぎるくらい育っているけど。逆に、和ちゃんの負担が大きくなりすぎていないか心配。5期生ポテンシャル持っている子がたくさんいて、実際選抜フロントどんどんでてきてるけど、和ちゃんがオールマイティになんでもできすぎちゃう。えーん無理はしないでね大好き……。

・みゆちゃんが551のちまきの話してたから翌日食べにいきました!おいしかった出会わせてくれてありがとう

・妄想デート良い~~オタクめちゃくちゃ叫んでてそれも込で面白かった。奥田いろは、かわいすぎてちょっとびっくりしたんだ、海と山どっちがすき??いろは!!

・あらロマ、コールむずかしいけど楽しかった。メンバーの浴衣がかわいすぎる

・ロマンティックいか焼きもりあがるよね~~~~~~かんわいいぜ、振りがね。あと浴衣がかわいい。女の子たちはね、たくさん季節を楽しんでほしいよ、私もそれみてたらたのしくなるからね。

・君が扇いでくれた、知らない曲だったんだけどめちゃくちゃ好きな曲だった。すこし切ない音楽も好きだし歌詞も、ひっそりとした恋心系大好き大好物ですね。テゴマス思い出す。うお~~~青春だよ、なけてくんだよなこういうのきくと。みなさんね、こうやってね、両片思いをやっててください。思わせぶりも駆け引きも大好きだけど、私はこういう高校生の甘酸っぱい純粋な両片思いが大好きですよ。両片思いのズレ(時間とか認識の)が好きです。なんかね、成就しないほうがエモになってしまうの、よくない。私は何をいっているんだ???辞めます。

・自惚れビーチ!!!!!いろはちゃん本当にありがとう。泣いた、これは、ガチ。絢音ちゃんの歌だからすごく大切な歌で、それをいろはちゃんが受け継いでくれたの、感謝しかない。私はタダの在宅でお金も落としていないオタクなので感謝とか、そんな上から目線なの嫌なんだけど、いろはちゃんが歌ってくれて安心したというか、なんか、これからも乃木坂は安泰だなって思った。いろはちゃん今まであまり見ていなかったんだけど、ライブのときのかがやきがすごい。笑顔はじけててさ、肌も内側から発光してた。濃い目のリップ似合うから笑ったら唇の形はっきりわかって目が離せなくなる。あとスタイル抜群。手足が長いからダンスが映えるね。

・ガルル!もうみっくの曲やん!!!

・日常奥田いろは!!!!もうUCいろはちゃんでまちがいないですよね??さすがにね??さっきあんな夏曲元気全開の曲でキラッキラの笑顔振りまいてたのに、そんな、鋭い目もできるんですね……振れ幅でかすぎる。これが奥田いろは……。なんかね、色気もあるよね、あれ、今年高校卒業でしたっけ???

・Wilderness world、聞き覚えあると思ったらいくちゃんが無双してたMVか。金川ダンスきれいだなあ……。みっく大好きなんだけど、真面目な顔しててもお顔がふんわりきゃわすぎて赤ちゃんみたい。

・とりてんコール楽しいけど意外とむずかしかった!和ちゃんの曲ライブ定番曲になりそうなのばっかりだね

・好きというのはロックだぜ、タオルぶん回したのしい!!!!

シンクロニシティ、3期→4期→5期なっていくの、どんどん継承されて行っているの見て泣きそうになった。3期生の顔が頼もしすぎる。えんさくなぎかっきーの並び100億回みた実家のよう。エース

・井上和はステージで一人でこんな、たくさんの人の前で自分の思いを話せるの、すごすぎるよ。

・誰かの肩、泣きました。つらいことあったらこの曲を聞きます。

・アンコール、言うべきかなやんでたらてれぱんあーや出てきた。かわよ

・ハウスのコールたのしい、おれも!!!

・Monopoly聞きたかったの、ライブではやらないのかあってがっかりしてたからアンコールで披露してくれてうれしい。えんさくの笑顔狂気感じる、え、ライブでもそれできるのすごすぎでは、え。ラスト手をつないでるのもはや絵画。この絵一枚で小説書けるぞ。二日目ね、手を繋いで最後決めるところでふたりが頭よせてわらいあってて和みというか、かわいいというか、保護したいというかもういろいろ、いとおしいぜまじで。

 

 

2日目

・アリーナ、花道のまんなかあたり、2ブロック目くらい。逆側一人のりのトロッコ(?)の通路が4人先くらいにあるところ。花道にメンバーが来たらぎりぎり肉眼で見えるくらい。メンバーを見るぞ!ファンサもらうぞ!の気持ちが強すぎて曲あんまり聞けなかった。2日当たった時「えー、同じライブ2日見てもな。」とか思ってたけど2日間で場所違って楽しみ方が違ったからすごくよかった。

・今回も周りのオタクに恵まれた。隣がれんたん推しではいせーの勢だった。後ろの女の子コール全力でやるこだったから私も声出しやすかった。

・メンバー出てきたとき、周り背が高い人が多かったから隙間隙間からしか見えなかったけど、自分と同じくらいの高さにメンバーがいると思うとドキドキ止まらない。

・花道走ってきたとき、おもっていた以上にメンバーとの距離が近い、誰がいるのかわかるもん、なんか、確かに足長いし顔小さいけど、あまりにもテレビで見た時と同じすぎて驚きはなかったな。ほんとにまんまなんだ、とかは思ったけど。いやでも、テレビよりかわいかったな。すごいなわたしも乃木坂メンバーになってほかのメンバーの顔をずっと見ていたい、いや、マネージャーとか、なんかその辺がいいな、合法的に写真を撮りたいな。何の話?辞めます。

・17分間好きです!!!これで5期生すきになりました!!振りも好きだし。王道アイドルっぽい音楽も好き。アイドルソングあるあるのエモく歌ってるけど歌詞よく聞いたらストーカーじゃん!みたいなやつのファンです。

・トキトキメキメキ好きすぎるこれで3期生全員覚えました。れんたんのぷくかおかわいかったことは鮮明に覚えてる。隣のれんたんオタクがずっと叫んでた、わかるなるよね~~~

・せっかちなかたつむりみたかったからうれしい。矢久保生で見たら小さいし顔えぐかわいかった。ステージが上がるときちょうどせり?のところに立ってたみたいでよたってなってたのがかわいかった。表情がアイドルすぎずっとかわいかったぜ。

・他の星から、てれさいたと思ったんだけど、次の曲ででてきたからね。あれ、誰と見間違えてたんだろ?あの衣装好きなんだ~。おかひな生で見るとえぐかわいい。髪の毛サラサラ表情がプリンセスだし動きしなやか、微笑んでるの女神やった。

あとあんまいつとか覚えていないやつ、てか全体的に記憶飛んでる

・トロッコ、1回目がみっくと弓木。みっくわたしの近くの人にファンサしてたから実質目合ったようなもの。近くで見ると想像以上にえげつないかわいさだった。あるべき場所に完璧なパーツがついている。神の采配。表情までかわいいんだもんね、アイドル天職やん、え、一番衝撃的だったんだ。テレビで見てて「こんなにかわいい子いるんだ、一番かわいよな」って思ってたんだけどそれ以上にかわいかったからさ、驚きというか、なんか現実味がなかったよ。本人は起きたら毎日この顔みてんでしょ?弓木はずっと反対方向見てた、こっちのブロック誰来たかもわかってなかったからみんな「誰~!?」って叫んでたの面白すぎた。腕ほっそい。私たちのブロックすぎたあとで振り返って手振ってくれた。

・2回目のトロッコ、てれさちゃんとだれだったっけなあ、てれさちゃんがブロックはなれてもずっとみてたから覚えてない。てれさちゃんはずっと反対側のブロック見てたので一切顔みてないです!!私たちのブロックが内側で花道見えやすいから、見えにくい外側のブロックにファンサする時間が長くなるんだろうね。

・スタイルのよさに驚いたのは梅、弓木、五百木。梅の足長すぎてさ、与田ちゃんの体の半分くらいまであったもんね。シンクロニシティの前に花道颯爽と歩くシーンがあったんだけど、梅はさっさと歩いていくのに与田ちゃんちょっとぴょんぴょんしてたのかわいかった。足の長さ違うもんね

・りりあちゃんツインテにあいすぎている!!!!毛量があいどるじゃんね!!!顔かわいいし、え、ずっとかわいいよね。一生ツインテしてアイドルしててください

・れんたん安定してるよなあ、ちょっと生意気な最年少ってイメージがずっとあって、それは大きくははずれてないんだろうなとは思うんだけど、選抜支えてインスタもおしゃれでMCもかわいいことも言って顔もかわいくて。でも確か今年20だよね?5期生でも年上いるよね、え~~乃木坂安泰じゃん。2日目のたこやきを意識した髪型かわいかったです。みっくと同じ髪型だったと思うんですが、そこに関して声明を出してください、お揃いしようっていったんですか?てか二人でカメラ旅するって言ってましたよね、写真おくってくださいね、欲を言えば配信中で配信してくださいシリーズ化してください。

・柴田ゆなちゃん、びっっっっっくりするくらいかわいかった。シンプルに顔が整ってる。黄金比。この言い方語弊がありそうなんだけど、正解の顔してるよね、好みうんぬんとかとっぱらって、誰が見ても「かわいい」顔。かわいいんだけど、「顔が整っている」っていう言葉が似あう感じの。クールとかきれい系とかじゃなくてかわいくて顔が整っているっていう話なんでやっぱりかわいいで間違いはないんだけど。ショートヘアだから見つけやすかった。衝撃爆かわいかった。

・とみさとなお~~~くまちゃんポーズあざとかわいいです!!!!そのお顔で背が高くてスタイルいいのどうしてなんですか??しかもメンバーにはイケメンなのちょっと盛り込みすぎではないですか???!!!?!?!すきかわ!!!!!!!!!

佐藤楓ちゃんも顔がかわいかった……。目力。今回で初めて櫻井ゆいちゃんに似てるなって思った。

 

あまりにもなぐりがきすぎる。忘れる前に書いておきたかったんだ、逆に思い出したら加筆していこう。感動しました、アイドルってやっぱりすごい。